人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜の朝の楽しみ

 わたしの暮らしは、基本的に仕事の納期を除けば自由である。その納期を守りさえしていれば、あとは寝転がっていようが、酒を飲んでいようが、誰にもとやかく言われることはない(いや、3年前に母が同居してからは、それがちょっとプレッシャーになっているが)。昨日も出かけたついでに、日頃の運動不足解消のために、昼日なかから、半定期的に通っているバッティングセンターに寄ってきた(左打ちのゲージがメンテナンス中で使えなかったので、少し吹き飛びそこねたもやもやが残っているが)。

 それでも、そんな暮らしのなかで、土曜日の朝には、自分に「must」として課していることがある(もちろん、仕事の納期と重なったときは「may」くらいに変化する条件付きの「must」なのだが)。三井物産の「グローバルビジョン」。これは楽しい。毎回、テーマを決めて世界の3か所の人たちの暮らしを取材し、それを適宜切り換えながら放映していく1時間のテレビ番組。わたしのように「兼高かおる」さんに育ててもらったような気がしている人間にとっては、あの兼高さんの番組が終わってから長く続いた空白の時間を埋めてくれる、とてもうれしい番組だ。だから、毎週、土曜日の朝は、ゴミ出しとセットで自分の頭に叩き込んでいる大切な大切なスケジュールなのだが、それでも夜なかに仕事にのめり込んでしまうと、つい、気がついて「あ、土曜日か」と思ったときには、時計の表示が「7:00」(「グローバルビジョン」が終わる時刻)を過ぎていて、あちゃ、なんだよ~、なんで忘れたんだよ~――と自分を責めたりしている(もちろん、ネット上でも「見逃し視聴サービス」があるらしいのだが、仕事中にずっとネットとにらめっこしているわたしの視聴環境では、なかなかその「サービス」をクリックする気にはなれない)。

 ただ、このすばらしい番組に、理解に苦しむ不思議なところがある。わたしがいま住んでいる地域は、高いビルが多くて電波の具合が悪いので、テレビ放送はみんなケーブル経由で供給されている。だから、MX-TOKYO、チバテレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉がすべて視聴でき、「グローバルビジョン」もその4局すべてで放映されているのだが、その放送時間が4局すべて土曜日の朝5:30~7:00なのだ(局によって30分ずれている)。それなのに、やっている内容(Vol.)は局によって違っている(同じ局もある)。だから、全部見たい(全部のVol.を見たい)と思っているこちらは、どこを見たらいいのかわからなくなる。

 番組の途中ではさまる、針金(線)で立体をつくっていくアーティストをモチーフにした三井物産のCMも、最初は、へえ、なるほどな、線で立体か――などと感心しながら見ていたのだが、そんなわけだから、もう落ち着いて見ている気にはなれない。まずは5:30から始まる局の放送を見ていて、6:00を過ぎると、そのCMに切り換わるたびに忙しく局を切り換え、どれどれ、今日はどこの局のがおもしろそうかな――とやる。

 商業の世界の常識はよくわからないので、どうしてああいうことになっているのか理解できないが、いつも、もったいないことだな、と思う。ゴールデンの時間帯などに放映されているうわっつらだけの騒がしい番組に比べると、ずっと落ち着いてほかの地域の人たちの暮らしを見ることができるのに……ほら、「グローバルビジョン」のサイトにも「毎週土曜日 夜7時から放送中」とあるでしょう……あっ! ……あっ!! なに、「夜」? 「夜」?? ということは「朝」じゃないよね、これ?

 まあ、細かい神経を要する仕事をしているくせに、どうしようもなく大雑把でそそっかしいのがわたしの持ち味のひとつでもあるので、別に珍しいことではないのだが、要するに、ということは、そもそもの「本放送」はちゃんとゴールデンにやっていて、それが見たければ、(その放送をやっているBS12そのものは無料放送らしいが)その無料放送を見るために必要な中華鍋を買わなきゃいけないというわけで、それを買う財力がないわたしの甲斐性のなさに、土曜の「朝」の楽しみをのんきにゆったりと味わえない原因があったわけか。なぁ~んだ。わかってみると、たいていわたしの問題はこんなものなのである(でも、ま、いつも番組を見ていて、取材対象の人たちの表情から、取材陣の関係づくりのみごとさを感じております。いずれにせよ、この番組の制作者のみなさんにはApplause!――ですね。世界を飛びまわるのはたいへんでしょうが、ぜひ、いつまでも続けてほしい番組です)。


by pivot_weston | 2014-08-09 10:55 | ブログ