人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射線だって

これまでわたしたちの暮らしを支えてきてくれたものだ。
東京の人には、とくにそれがいえると思う。
それが、わたしたちの文明生活の現実だ。

都合のいいときには利用するだけ利用して、
都合が悪くなったらさっさと逃げ出すというのは
どうなのか。

データを理性的に判断して、
ひとりひとりががんばれるところまでがんばるのが、
現場でわたしたちの文明生活がもたらしたものと立ち向かう
作業員の人たちの背なかに送るエールになるのではないのか。

日本人は「和」の精神を美徳とするという。
それなら、いまこそ、
ひとりひとりが自分のポジションで踏みとどまり、
現場の作業員の人たちに、
おれたちもいるぞ、おれたちもいっしょに戦っているぞ、
というメッセージを送ろうではないかと思う。


by pivot_weston | 2011-03-16 07:50 | ブログ