人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな人の人生

おとといの夜、
先に紹介した『ボルドー・魅惑のワイン』の出版記念パーティが
外苑前であった。

著者の塚本俊彦さんとも、もう30年近いおつきあいになるか。
仕事柄、いろんな人の人生を見守っているが、
車椅子にすわり、ご自分の行跡を称えられ、祝福されている塚本さんの姿を見ると、
わたしもやわらかな気分になった。

元シャトー・ディケムのサリュースさんとはお話しできなかったけど、
ドメーヌ・ド・シュヴァリエのアン・ベルナールさんとはお話ができたし、
お魚好きのために石巻に移っておられる高成田さんとも
久しぶりにお話ができた。

希少ワインのプレゼント抽選会になったとき、
わたしがお誘いした内閣府のミウラさんがいの一番に当たり、
出版元・朝倉書店のホシさんも当たった。
ほかにわたしがお誘いしていたオグラ先生も当たっていたみたいで、
わたしはまるで幸運の運び屋みたいだった。

いろんな人の笑顔が交錯する場もいいものだ。
いろんな人の人生の道筋が集まってきてはじけている。

これからは少し自分に幸運を運ぶことも考えないと。


by pivot_weston | 2010-12-09 07:36 | ワイン