人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またひとつの死

自宅の近所の同級生の奥さんが亡くなったらしい。

がんだ。

もしかすると、
彼らの闘病のプロセスでは、
10年ほど先んじた、わたしたちの影もちらついていたかもしれない。

亡妻と仲のよかった奥さんでもあった。

同級生は、奥さんが追いつめられてきたとき、
3度ほど、道路に大の字になって自殺を試みたのだという。

小学校5年生のころ、町の学校から転校してきて、
「よそ者」といじめられることへの怒りをわたしにぶつけてきて、
理科室の前で20発ほど、わたしの頬を張り飛ばしたやつでもある。

最初は「なんでや」といって、
目尻をつり上げてなぐってきたが、
3発目か4発目には、もうその目に涙が浮かんでいて、
20発ほどなぐってへとへとになったころには、
もう泣きじゃくって、ぐちゃぐちゃになっていた。

近所では、「大の字」が奇行と受けとめられているらしい。

そんなことはない。
そんなもんだ。
不謹慎かもしれないが、
人間的な同級生の存在に
救いやうれしさを感じる。


by pivot_weston | 2010-08-18 05:51 | ブログ