人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コイ対トラ

姉夫婦と母が、
子どものできた姪夫婦のいる広島に集結している。

姉夫婦が広島へ行くとするのが、
いつも野球観戦。

オリーブ橋小脳委縮症を発症して4年の義兄が
昔からの大の広島カープファンなら、
そのとなりで暮らすうちに
いつの間にか野球ファンになった姉は、
車のなかを黄色と黒のトラ模様で塗りつぶし、
それでもおさまらないとばかりに、
例のトラ柄の法被を着て買い物に行くほどの
大の阪神タイガースファン。

いつも夫婦うるわしく、
自宅の茶の間で応援合戦の火花を散らしているらしいのだが、
昨日はまた、久しぶりに青空のもとで
スカッと火花を散らし合ったことだろう。

5月に東京に出てくるときに
岡山駅のエスカレータで転倒事故を起こした母
のことが心配だったので、
夜、母の携帯に電話をかけてみると、
どうにか無事に着いたのか、ひとり宿にいて、
「さっき携帯で『いま9回』とか言うて連絡してきて、
まだ来んのじゃあ」とぼやいている。

しばらくたって、もう一度かけてみると、
「あ、弁当を買いに行ってくれとったんじゃけど、
いまもんた(帰った)」と言っている。

電話の向こうに家族の気配が漂っている。
母にとっても、いい時間になっているだろう。