人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fire!!

ひと山越えた安堵感と心地よさで、
朝から清純派アイドル転落の話を聞きながらうとうとしていたら、
外がたいへんなことになっていた。

不動通りは4台の消防車とパトカーでふさがっている。
路地裏にまわると、
そこには大勢の消防隊員がいて、
ストレッチャーで人を運び出している。

道端に立っていた近所のおじさんに
「どうしたんですか?」と尋ねたら、
「火事だよ。もう少しでこっちまで燃え広がるところだった」と言う。

あらあら。

そういや、
20年ほど前に東中野に住んでいたころにも、
2軒となりのアパートで誰かが夜中にガス自殺を図り、
爆発事故が起こって、消防車が来ていたのに、
まったく気づかずに徹夜で仕事をしていたことがあった。

かわいそうに、
今回は失火で、おじいさんが亡くなったらしいが、
近所ではもう、おばさんたちが、
「だから生活保護を受けているような人は危ないのよ」と
根も葉もない立ち話をしている。

やれやれ。

とまれ、燃え広がっていたら、いまごろはわたしも灰か。
徹夜明けも油断は禁物とは……。


by pivot_weston | 2009-08-20 12:33 | ブログ