人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主党の勘違い

「決着の夏」というコピーを使った
民主党のポスターを見かけた。

むっ、となるものを感じた。

民主党支持者のみなさんには、異論があるだろうが、
こちらは「決着」など求めてはいない。

こんなところで、決まって、着かれたりしては困る。

今度の選挙に勝ったら、
これまで50年あまり続いた自民党政権のように、
次は自分たちが50年あまり民主党政権を続けようというのだろうか。

思い上がるな、と思う。

いま多くの人が民主党政権の実現に動いているとしたら、
それは、自分たちの手で世のなかを変えるひとつのツールとして
民主党を必要としているからだ。

政党も、政府も、企業も、みな、わたしたちが生きていくためのツールにすぎない。

人が求めているのは、民主党などではなく、
その、もっともっと、ずっと先にあるものだと思う。

その大目標に役に立たなくなったツールは
誰だってすぐに取り替えたくなる。

かりに民主党が政権をとったとしても、
その大目標を理解して変化していかなければ、
あくる日には、みんな民主党以外の政党を必要とするようになるのではあるまいか。

なんとも予見力や洞察力のない人が書いたコピーを採用したものだと思う。