人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニのお釣り

あれは、コンビニ・チェーンの「指導」なのだろうか。

買い物をして、お釣りをもらうときだ。

店員さんが、自分の指先がこちらの差し出した手に触れないようにして、
上から落とすようにしてお釣りをくれる。

最初は、気のせいかな、と思っていたが、
どこのコンビニに行って、どの店員さんにお金を払っても、
確かに、ほんの一瞬、こちらの手のひらとの距離をはかるような間があって、
店員さんの手から釣り銭が落ちてくる。

いや、もしかすると、
コンビニだけにかぎったことでもないかもしれない。

なんだか感じ悪い、と思っていたが、
いまのご時世だ、
もしかすると、店員さんの指に触れるのを「きたな~い」といやがる
アホな客側からのリクエストにもとづく指導かもしれない、とも思う。

いずれにせよ、
コミュニケーションは自然なのがいちばん。

この客は、触れても、触れなくても、そんなのどうでもいいから、
自然にお釣りをちょうだい……

と思っていたら、
あるコンビニでは、
女の店員さんが片手でわたしの手をとり、
もう一方の手で「はい」と、
その上にぺたりとお釣りをのっけてくれた。

そう、その昔、駄菓子屋のおばさんがわれわれ少年の手にお釣りをのっけてくれたように。

じゃ、コンビニ・チェーンの「指導」でもないのかな。
ともあれ、自然だ、自然、自然がいちばんいい。


by pivot_weston | 2009-06-26 09:08 | ブログ