人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原辰徳と炭坑節

小学校4年生のころだったと思う。
当時はまだ、高校野球の世界では、
わが香川県の高松商業が強豪、古豪と言われ、
甲子園に出ると、場慣れしていない対戦相手の高校を
3塁ベースのまわりで円陣を組んで始まる試合前のノックのときから、
その手際のよさや球回しの速さの迫力で圧倒していた。

その年も、のちに巨人に入る小坂という左腕投手を擁し、
優勝候補の一角にあげられていた。

当然、三原、水原、中西を生んだ自称「野球王国」
の片隅で育っていたわたしも、
高松商業の優勝への道筋を思い描いていた。

初戦の対戦相手は福岡県の三池工業。
なんや、それ。
炭鉱町の学校かいな。

当時はまだ、その三池や北海道で
ときどき大きな炭鉱の事故があり、
犠牲になった人たちが坑内から運び出される光景が
白黒テレビの画面に映し出されていた。

まあ、悪いけど、
野球では「王国」の高松商業が軽~く勝つやろ。
そう思っていた。

ところが、試合が始まってみると、
相手の三池工業にも、小坂と似たタイプの上田という左腕投手がいて、
優勝候補のはずのわれらが高松商業がなかなか打てない。

結局、終わってみると、延長戦の末の敗北。
「王国」では、ほとんどなんの関係もないはずの片隅の少年までが
落胆と屈辱を味わった。

あの高松商業が、なんで炭鉱町から来た初出場の学校に――と。

でも、逆に、その初出場の学校は、それからどんどん勝ち進み、
あれよあれよという間に優勝し、
小坂に似た上田という投手も南海ホークスに入団した。

子ども心には、監督の名前はどうでもよかった。

だが、それから5年後、
甲子園が松山商業と太田幸司の三沢高校の決勝延長再試合で湧いた明くる年のこと。
春のセンバツに和歌山県から出て優勝をかっさらった箕島高校の島本講平という、
男前がゆえに「太田2世」と言われた注目の選手が
優勝するまでに、確か、グラウンド内でのインタビューで、
あんなやつらに負けてたまるかい、というニュアンスのことを言った。

「あんなやつら」とは、
その年、神奈川県から出てきて注目を集めていた
新興の縦縞ユニフォームの学校、
東海大相模の井尻陽久遊撃手たちのことをさしていた。

井尻選手は、島本選手と同じ和歌山県の出身。
少年野球の世界での活躍が認められ、
はるばる神奈川県の東海大相模からの誘いを受けて同校に入学していた。
島本選手は「郷土を裏切ったやつらに負けてたまるか」と言いたかったのだ。

どうやら、井尻さんにも井尻さんなりの事情があったらしいが、
まだ世のなかのことがなにもわかっていなかった田舎の野球少年としては、
ふむふむ、そらいかん、と島本選手の気持ちに同調し、
全国規模で選手を集め、短期間で強豪校になる学校が続出する時代の流れのなかで、
なお三原、水原、中西の名前にすがって「王国」を自称していた県の野球少年らしく、
スケールが大きくなる一方の人の流れを批判的に見ていた。

でも、やはり、監督の名前は、まだどうでもよかった。

ところが、それからさらに5年ほどがたったころ、
今度はその東海大相模という学校が、
島本さんから敵意をむき出しにされた直後の夏の選手権で、
井尻キャプテンのもとですでに優勝を経験していたこともあり、
出場校中で圧倒的にNo.1の注目校になった。

なんでも、監督の息子が1年生で3塁を守っているという。
まだ『巨人の星』の星飛雄馬が、梶原一騎さん、あ、いや、父親の星一徹に
大リーグボール養成ギプスをつけさせられてから間もない時期だ。

マスコミは原親子を星親子になぞらえて甲子園人気をあおった。

太田幸司以来、甲子園の注目選手はアイドル扱いされるようになり、
マスコミからすっかりアイドル扱いされていたその選手が甲子園に出てきたとき、
この田舎の野球少年も、初めてその選手を鍛えたお父さん監督の経歴を耳にした。

「原監督は、あの三池工業を甲子園初出場で初優勝に導いた監督で……」
NHKのアナウンサーがそう紹介していた。

はっ。
頭のなかに上田投手と小坂投手の投げ合いがフラッシュバックされた。

体格の大きい栄養満点の選手を並べた東海大相模のイメージと、
きゃしゃな上田投手を中心とした炭鉱町のチームのイメージが
うまくひとつにつながらなかった。

原監督の息子、アイドル原辰徳は、
その栄養満点のチームのイメージのままに突っ走った。

東海大学へ進み、巨人に入って「若大将」と呼ばれるようになったのも、
そのイメージそのままだった。

だから、彼にはどこか、逆に、ひ弱なイメージがつきまとう。
だが、今回のWBCの戦いのなかで、わたしには何度か、
彼が、つ~きがあ~、でたで~た~、つぅっきが~あ~でた~、の世界とつながるのを感じた。

彼はあの炭鉱町のチームを優勝に導いた監督のかたわらにいた野球少年だったんだ。
彼がもっているものは、
まだマスコミできちんと取り上げられていないのかもしれない。


by pivot_weston | 2009-03-30 08:00 | スポーツ