人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある光景

元日の夜、
静まり返った街を歩いていると、
薄汚れたシャッターのひとつが上がった。

こぼれ出る光。

ひとりの影が出てきて反転し、
またひとりの影が出てきて反転し、
最後に小さな影が出てきた。

最初に出てきた若い父親の影はしきりにおじぎをしている。
なかからなにか言葉が聞こえるたびに、
おじぎをしては、なにか返事をしている。

ふたり目の若い母親の影も、おじぎをしているが、
こちらは半分、最後に出てきた小さな影に気をとられている。

「ありがとう。おやすみなさい」

その小さな影が言った。
女の子の声だが、妙に滑舌がいい。

とたんに、どっと笑いのもれる気配。
実際には、人数が人数だから、
そんなに大きな笑い声がもれてくることはなかったが、
シャッターの奥で目を細めている気配が伝わってくる。

「さようなら」

小さな女の子の影は、そう言いながら、
背後のふたりの大人の影に抱かれるようにして
こぼれ出る光から遠ざかっていく。

世話になった弟子が所帯をかまえ、
毎年、正月のあいさつに来ているのか。

そんな背景が、一瞬にして頭に浮かぶ光景だった。

わたしは、そのまま行くと、
その三人とこぼれ出る光との間を突っ切るかたちになるので、
わき道に入り、迂回した。


by pivot_weston | 2009-01-02 06:30 | 西新宿